足のむくみ対策に効果的なフィットネス

足のむくみ対策に効果的なフィットネス

前の日に長時間立っていたり、ちょっと水分を摂りすぎるとすぐに足がむくんでしまいますよね。足がむくんでしまうと靴を履くだけでも辛かったり、見た目がぼてっとなってしまったり…足のむくみは女性の天敵ですよね!

足のむくみは見た目だけでなく、健康にも大きな害を及ぼすと言われています。血行の悪化によるむくみが原因として多いので、冷え性の誘発や、睡眠障害、肩こりなどを誘発するんですね!(わたしは知らなかった…)

自分の体の健康と美しい見た目を取り戻すための足のむくみ解消フィットネスをご紹介致します。

足の冷えを解消することが先決。

足はなぜむくんでしまうのか?これは1つの疑問ですよね。卵が先か鶏が先か…という話になってしまうのですが、冷えるから足がむくむという事が大きな原因の一つという事です。 そのメカニズムを順番に解説すると…

  1. 足が冷えている (冷えている=血流が悪くなっている)
  2. 血流が悪くなり余分な水分を体内で循環させる事ができなくなる
  3. 水分が溜まりむくむ 

という感じですね。ですので、足が冷えない様にする事がむくみに最大の効果があるという事になります。

で、足の冷えを解消するフィットネスの出番です。とにかく動く事で、毛細血管を活発にすると冷え性が改善し、足のむくみの改善につながります。ですので、するべき事は足のグーパー運動です。方法は簡単。時間のある時に靴下を脱いで椅子に座り足の指をグーパーと繰り返すだけです。冷え性の方は、そもそも足を動かしていないので足が冷えています。この体操をすると、20回ほどするだけで足がジンジンしてきますよ!

足のむくみをより効果的に解消するには?

先ほどの足のグーパー運動の効果をより上げる為に、やってはいけない事をお伝えしますね。

足が冷えているから、あっためればいい。という観点から靴下をたくさん履きがちですがそれはNG。足はそもそもとてもかしこくて自分で足を温める能力が備わっています。周りから足を温めるとその能力が低下してしまう為、極力足を解放する事が、第一にするべき事になります。

足のむくみを解消する為に、やるべき事は、あったかい靴下を何重にも重ねて履く事でも、モコモコのスリッパを履く事でもなく、素足になって足のグーパー運動をし続ける事です!