発毛対策に効果的なフィットネス

発毛対策に効果的なフィットネス

薄毛に悩んでいる方って意外に多いですよね。。
わたしの友人は結構可愛い子で美容師さんなのですが、髪の毛がすごい細く薄毛でした。美容師になり最初の方はシャンプーの練習も兼ねて先輩に頭を洗ってもらうらしいのですが、髪の毛を濡らした瞬間すぐに薄毛だとばれて非常に嫌な思いをしたという事です… わたしの友人と同じ様な体験をしている方はなかなか少ないかもしれませんが、友達と銭湯に行ったり、プールや海に行ったりする時は本当に気を使いますよね。なんとかフィットネスで発毛できることはできないものか…。 少しフィットネスとは言い難いものの、気軽にできる発毛対策方法をご紹介します。

まずなによりも血行促進を図る。

薄毛の原因は色々あります。遺伝や頭皮を痛めすぎ、なんていうのはよく聞きますが、頭皮の血行不良も薄毛の大きな原因の一つにあげられます。 なんでも頭皮が硬いと薄毛になりやすいとか。 頭皮が硬い=血行不良という事ですね。ちなみに頭皮の硬い基準は、親指と人差指で頭皮をつまんだ時、つまめない様だと頭皮は硬い部類に入るという事です。血行不良ということはすなわち髪の毛に栄養が行き渡っておらず、その結果抜け毛だけが増えて、発毛できないという悪循環に陥ってしまいます。

そこで、頭皮を柔らかくし血行を良くし、発毛につなげるためのフィットネスをご紹介します。 フィットネスといっても、ツボを押すだけの簡単なものですけどね。いくつかツボは存在するのですが、わたしは、風池(ふうち)というツボが手軽に実施できて、気持ちよかったので(w)おすすめです。

風池というツボは、後ろ髮の生え際あたりにあるくぼみの部分の事を言います。首から頭にかけて、指を滑らせていった時にそのくぼみは発見できると思いますよ!そのくぼみの、右でも左でもいいので指1本分外側が風池です。(風池は両側にあります。) その風池を、体に対して垂直にゆっくり力をかけて、ぐーっと押すとこれが気持ちいい。全ての指を試してみましたが、やっぱり親指が安定感があり、押しやすと思います。 風池のツボは、血行促進作用があり、特に頭に近いツボであるため、頭皮の血行が促進され頭皮が硬い方にはおすすめのつぼです!

これだけでは発毛を促すきっかけにしかならず、あくまでもやり続ける事で発毛のための基礎(頭皮)は改善されるものと捉えてください。
よく髪の毛を植物に例える話がありますが、血行が改善し、徐々に栄養が行き渡ることで、少しずつ髪の毛が伸びていきます。より早く発毛させるためには、発毛剤のランキングサイトなどから自分に最適な発毛剤を選んで(アイテム数が多いため口コミ情報を参考にすると良い)併用することもありだと思います。
薄毛に悩んでいらっしゃる方は是非トライしてみてください!